つみたてNISA(16ヵ月目)運用状況です

つみたてNISAをはじめて16カ月目の運用状況(2020年4月10日現在)です。

投資元本は約50万円、評価額47万円、含み損が約3万円です。(マイナス6%)含み損が減少中です。

2019年1月から、楽天証券でつみたてNISAをはじめています。1カ月で合計約33,000円分を購入しています。

現在、4つの投資信託を運用しています。
運用コストを抑える為、購入時の手数料が無料で保有期間中に発生する信託報酬が約0.2%前後までの投資信託を購入しています。

最初は、信託報酬が1%を超える投資信託を少量購入していましたが、見直して売却しています。

・楽天全米株式インデックス・ファンド
 米国の株式市場に上場している約4,000社の企業に分散して投資する事ができます。

・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 米国、イギリス、フランス、カナダ、ドイツ、スイス、香港、オランダ、スペインなど日本を除く先進国の企業、約1,300社に分散して投資する事ができます。

・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
 ケイマン諸島、韓国、台湾、中国、インド、ブラジル、南アフリカ、香港、ロシア、メキシコなど新興国の企業、約1,100社に分散して投資する事ができます。

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 米国の株式市場に上場している企業の内、S&P500指数に採用されている企業500社に分散して投資する事ができます。

現在、毎営業日に上記4つの投資信託を購入する設定をしています。株価が上下している時にも購入するタイミングを考える必要がなく、機械的に購入を継続することができます。

つみたてNISAの他、2018年10月からiDeCo(個人型確定拠出年金)、米国株の運用をはじめています。米国株の配当金受け取り状況についても書いて行きます。

↓ランキングに参加しています。応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング
tsumitate23
  • tsumitate23
  • 2018年4月から楽天証券で口座を開設して投資をはじめました。2018年10月からiDeCo(個人型確定拠出年金)開始、米国株購入開始、2019年1月からつみたてNISAを運用しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です