自己紹介(現在の投資概要)

はじめまして
現在、40代前半です。

昨年、投資について本を読んだ事から興味を持ちました。株・投資信託など購入することに不安がありましたが、思いきって投資をはじめてみました。

2018年4月から楽天証券でNISAと特定口座などを利用して投資をはじめました。国内の銘柄を購入し、短期間に売買を繰り返してしまい、約10万円近く損失を生じました。現在はNISAではなく、長期運用に向いている「つみたてNISA」で投資信託を運用しています。

その他に長期運用に向いているiDeCo(個人型確定拠出年金)、経済成長が順調な米国の銘柄の内、コカ・コーラなどの配当利回りが3%を超える高配当銘柄を購入して運用しています。

現在の投資状況は、つみたてNISA(約9万円)、iDeCo(約13万円)です。特定口座で米国株(約40万円)、日本株(約10万円)、投資信託(約1万4千円)を保有しています。

・2018年4月 投資開始
・2018年10月  iDeCo開始(個人型確定拠出年金)
・2018年10月 米国株購入開始(コカ・コーラなど)

・2019年1月   つみたてNISA開始

現在の投資方針
掛金全額が所得控除の対象となり、所得税と住民税を軽減できて、さらに運用益に対して非課税となる①iDeCo(個人型確定拠出年金)と運用益が非課税となる②つみたてNISAを利用する事を優先して、毎月合計 約56,000円分のインデックスタイプの投資信託を購入しています。

数ヶ月に1回、コカ・コーラなどの米国の高配当銘柄を少量購入しています。投資金額の割合としては、投資信託(主に個人型確定拠出年金とつみたてNISAを利用)で50%、米国株で50%を目安にして運用予定です。

楽天市場等を利用している為、楽天ポイントが付与されます。楽天ポイントは投資信託を購入する時に使用できます。

1.iDeCo(個人型確定拠出年金 2018年10月開始)
現在、毎月2つの投資信託を合計で約23,000円分購入しています。現在40代前半の為、これから約20年間という運用期間があります。保有コストを抑える為に信託報酬が約0.2%迄の投資信託を選択しています。

・楽天全米株式インデックス・ファンド
・楽天全世界株式インデックス・ファンド

2.つみたてNISA(2019年1月開始)
現在、毎月4つの投資信託を合計で約33,000円分購入しています。長期間運用予定の為、保有コストを抑える為に信託報酬が約0.2%迄の投資信託を選択しています。

・楽天全米株式インデックス・ファンド
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

つみたてNISAでは、毎営業日に指定した金額分の投資信託を購入できるように積立設定をしています。一度設定すると自動で購入される為、手間がかからず、助かります。また、株価が上下しても機械的に購入を継続する事ができる為、購入時期を迷う事が無い事も助かります。

3.米国株
コカ・コーラなどの高配当銘柄を数ヶ月に1回購入予定です。配当金は新たに米国株を購入する時に使用予定です。米国株の個別銘柄のほか、高配当のETF(上場投資信託)も購入予定です。

iDeCoとつみたてNISAを利用する事を優先している中、新たに米国株を購入する事は、資金の面で難しい状況ですが、数ヶ月に1回、少量ずつでも購入していきたいと思います。

今後、つみたてNISA、iDeCoなど継続予定です。配当金受け取り状況なども書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

tsumitate23
  • tsumitate23
  • 2018年4月から楽天証券で口座を開設して投資をはじめました。2018年10月からiDeCo(個人型確定拠出年金)開始、米国株購入開始、2019年1月からつみたてNISAを運用しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です